滝沢歌舞伎 2018

6月4日〜30日 御園座で約1ヶ月間行われた『滝沢歌舞伎2018』

そしてその歴史ある滝沢歌舞伎に、見事出演者として選ばれた関西ジャニーズJr.の向井康二くん。

 

優しい滝沢くんと憧れの三宅健くんの側で、康二くんはどんな1ヶ月を過ごすのか。どんな姿をわたしたちに見せてくれるのか。

楽しみで楽しみでなりませんでした。

 

稽古の様子を聞くだけで大変そうで、顔もどんどん痩せてきて、本当に心配で心配で。

だけど御園座で実際に見た康二くんは、きちんと滝沢歌舞伎の出演者に馴染んでいて、なんの違和感も感じなくて。

 

わたしたちファンの心配なんて余裕で超えてくる、これでこそ康二くんだな、って心から思いました。

 

いただいたチャンスをしっかりモノにした康二くん。その勇姿を書き記しておきたいと思います。

 

 

[滝沢歌舞伎 2018]

 

滝沢「春の踊りは!よ〜いや」

全員\さぁ!!!!!/


スッと回れ右して幕の後ろで早着替え

 

幕が開いたら舘様の左足の土台になってる康二くん

「よっ!😯」って顔で舘様のアクロをアシストしてるのめっちゃかわいい( ;  ; )♡♡

 

 

◆いにしえ

諸行無常!は凄くキリッとした顔してるけど、Night and day〜からは口ずさみながら少しずつ穏やかな表情に変わってく。


Light and shade〜♪のところの

少し斜めに立って、手先まで綺麗に魅せながら美しいお顔で踊る康二くんが素敵すぎる。

ほんとに魅せ方上手くなったな〜( i _ i )

 

 

◆戦〜IKUSA
新緑の旗を持って、凛々しい顔で行進する康二くん。かっこいい。

 


◆ピアノとチェロ
待っっって。非常に待って。

これがこのシーンを初めて見たときの率直な感想でした。とにかく「待って」「しんどい」の嵐。

まず衣装がとんでもなくかっこいい。ハット持ってる。暗転してるときのポーズも腕の角度が綺麗すぎる100万点。

ハットを胸の前で両手で持ってタップしてる康二くん、大好物すぎるし、何よりも手が長い。足が長い。背中が広い。お顔が良い。

 


◆MASK
最初から追うのは難易度★★★★★

しかも答えが分かる(マスクを取る)のがいちばん最後だから、間違ってても気づけない!

 
私的千秋楽で、ようやく最初から康二くんを追うことに成功〜( ;  ; )♡上手から出てくる康二くん。マスクから少しだけ見えるお顔が素晴らしくかっこいい。玉座の後ろを通って下手へ移動した後、側転キメる康二くん〜〜!!!!

 
最初から最後までめめを追った日がありました。本当に康二くんと踊り方が似てて。若干口呼吸なところも、手の先まで意識した踊り方とかも。

だけど一度康二くんを見つけたら、ほんの少しだけ見え隠れする康二くんのダンスの癖で、「ようやく見つけた( ;  ; )会いたかったよ〜( ;  ; )」って気持ちになりました(知らん)

 

 

◆浮世艶姿
セグウェイはいちばん下手で背筋ピン!な康二くん。そこから手を伸ばしてぐるぐる回るところ、めちゃめちゃ安全運転。

ちょうどいい速度で、ちょうどいいカーブ。

相当練習したんだろうなあ( ;  ; )

手に電飾をつけた千手観音、康二くんは手を後ろに回して待機。そこから一旦はけて、セグウェイを置いて再び登場〜〜!


後半サビはダンス。春の夢!のあとの右手をふわっとさせる振りがめちゃくちゃ綺麗。

歌詞もすべて頭に入ってるようで、完璧に歌いながら踊る康二くん。

ここ毎回康二くん追ってて、みんな歌ってるもんだと思ってたらわりとそうでもないらしい(笑)

でも楽しそうに歌って踊る康二くんは、贔屓目無しでも目を惹くジュニアナンバーワン!でした✨

 

 


◆Thousand suns
この曲やばい。まじでかっこいい。

健くんがお化粧してるすぐ側で踊る康二くん。

康二くんは前しか見てないからきっと気づいてないだろうけど、健くんお化粧してる様に見えて(してるけど)、チラッと下で踊ってるジュニアのこと見てくれてるんだよ😭😭


Aメロ(多分)で林くんと康二くんが至近距離で向き合うところ、最初見たときはまだ慣れてなかったのか、威嚇するように睨んだ顔で林くんを見てた康二くん。

この康二くんの顔見たとき、ちょっと心配になった。大丈夫かな、林くんとまだ仲良くなれてないのかな( ;  ; )って。

それから中日が過ぎて、後半になってもう一度見たときには、手で銃作って林くんにバーン!🔫💥って撃ちこんでた。林くんもついつい笑顔になってた。

仲良くなるスピードが速い速い!たくさんの人と目合わせてて、出演者にちゃんと馴染んでて、本当に安心したし、やっぱりこの順応力の高さが康二くんの持ち味だなって。

「wow〜wow〜」で拳あげて腰でリズム取るところ、体は横向いてるのに、イカついお顔だけこっち向いてるし、「俺たちについてこい!」で両親指で自分のこと指すオラオラ康二くんだし、感情が追いつかない。ほんとにしんどい。

最後はセンターでお祈りポーズ( ;  ; )だてなべに挟まれてセンター( ;  ; )まじでかっこいい。雄。手が綺麗。お顔が綺麗。(何回目)

 

 

◆滝沢歌舞伎(口上)

『本日はかくも賑々しく、滝沢歌舞伎にご来場頂きましたこと、滝沢座長に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます!』

 

聞き取りやすいスピードで、はきはきとした声量で、きらきらとした目で言う康二くん( ;  ; )本当に感動した。

 

『唐突ではございますが、皆様は、色に例えると何色でしょうか。

その色は混ざり合うことなく、虹のように鮮明な色を描き出します。

赤、青、黄色。

我々がこの世に生を受け、様々な出会いや別れを繰り返し、その人にしか出せない、その人だけの特別な色艶。』

 

 この「赤、青、黄色。」のとき、目線を上手→センター→下手へ移動させる康二くん。客席全体に伝えようとしてくれてるのが伝わってきて、めちゃくちゃ良かった!( ;  ; )

ここの台詞を康二くんに任せてもらえて良かった。

たくさんの出会いや別れを繰り返してきた康二くんにしか出せない色艶がちゃんとあるから。それがちゃんと康二くんを魅せる武器になってるから。

 

 


◆滝沢歌舞伎

f:id:hare1102ttbang:20180625014017j:image

この衣装でLEDパネル持って登場。

パネルに映る桜や流れ星を、ちゃんと映ってるかチラッチラッと確認する康二くん(笑)

前向こう!って一生懸命目線を客席に向けてるんだけど、やっぱり5秒おきくらいにパネルの確認。

心配だよね、わかる。めっちゃ可愛かった。

  


◆祝賀の舞

穏やかな顔で舞を踊る康二くん。

手が綺麗。お顔が綺麗。

下手から上手へ移動してやって参りました

こじさくの見せ場ーーーー!!

チラッ👀チラッ👀と確認し合うこじさく。

すぐに目が合うときもあれば、なかなかタイミングが合わずすれ違うことも。。

でも最後は必ずばっちり目を合わせて120点の笑顔ーーーー!いつの間にそんなに仲良くなったのよ三宅担。

9日公演を観に行ったとき、舞のあとに降りるはずの白い幕が降りてこなくて、客席が少しざわめいて。

でも康二くん含め上手側の出演者全員、一瞬も動揺することなく、前を向いて、ただ本幕が降りるのを待っていて。

会場は全てを察して拍手。幕が降りても暫く止まない拍手。出演者も客席も含め、本当に素敵な舞台だな、と思いました。

 


◆Julia

この曲の康二くんがずっと頭から離れない。五関様の振付が好きすぎる。ほんとにありがとうございます( ;  ; )

また君におちていく Julia〜のところ、もうほんとにこの世の語彙力かき集めてもしんどい(*´꒳`*)しか言えないくらいかっこいい。Julia〜で右手を上からおろすところで、顔も一緒に右向くのが美しい。

 

落ちサビの

Julia Julia 君に会いたい たとえ 全て夢だとしても

Julia Julia 瞳閉じれば また君を求めてる


青字の「Julia Julia」(多分ここだったと思う)で肩を回す振りが好きすぎて好きすぎて( ;  ; )最初見たとききゅんきゅんしすぎて、心臓がうるさくてうるさくて、活動しすぎて死ぬんじゃないかって本当に思った。康二くんのJuliaでキュン死できるなら本望だよまじで。

 

 


◆腹筋太鼓

康二くんが腹筋太鼓してた。やるって分かってたけど、いざ自分の目で見てみると、何とも言えない、ただただ頑張れ。って。

あんなに辛そうな康二くんの顔を見たことがなかったから。呼吸すら忘れてしまうくらい、見入ってしまった。

両目をぎゅーーって瞑って、うぉぉーー!!!!!って叫びながら頭を振って、がむしゃらに太鼓を叩く康二くん、ほんとかっこよかった。

どんな姿見てもかっこいいしか言えないけど、背中も腕もごつくなってて、稽古含め、背中がヒリヒリしみるくらい練習した康二くんの頑張りがちゃんと身体にも染み付いてて、もうほんっとにかっこいいよ( ;  ; )大好きだよ( ;  ; )

 

 

 


◆逆転ラバーズ

康二くんの個性ちゃん大解放〜〜!!おかえり〜!🙌

この曲ほんとに楽しそう〜( ;  ; )

影ちゃん、さっくん、ひかるくん、すえさま、林くん、舘さま、しょっぴー

思い返しただけでもこれだけの人たちと目合わせたり、笑い合ったりしてて、 誰かと絡んでないときがないくらい!構ってちゃん康二くんが出てますねぇ(๑¯◡¯๑)♡♡

えいえいおー!\えーい!!!/

えいえいおー!\おーー!!!/

のところ、元気いっぱい「えーい!!」「おー!!」って言ってる康二くんが愛おしすぎる(つД`)

みんなで真ん中に集まって手でウェーブ作るところ、毎回末様とわちゃわちゃしてる。そんなわちゃわちゃすえこじを女神のように微笑みながら見守るひかるくん。横一列になったら林くんを触る康二くん。舘さまの太ももスクラッチが康二くんになってた(新橋では基くん)。たまに健くんのことチラ見する康二くん。顔が乙女。めっちゃかわいい。

逆転ラバーズほんと最高!!!!!!Mステ出演の際は御園座メンバー全員連れてって下さい( ;  ; )!!!!

 

 


◆鼠、夢小判

康二くんの「旦那ぁ〜!」の声(つД`)

そして岡っ引き6人組のネタが毎回かんんわいい!♡ 

康二「鼠!」正門「らしき!」大橋「人!」末澤「が!」藤原「いました!」リチャ「……テヘッ♡♡」 

天むすつくったり名古屋城つくったり、どんどんネタ増やしてくるのほんとしんどいwww

 

・めちゃくちゃJAEさんに話しかける

・健くんに水かけられる

・ナベ郎に急所めがけて水ぶっかけられる

・乱闘シーンで健くんとタッキーに挟み撃ちされる

・健くんの桶キャッチ

 

全部全部楽しそうで一生懸命な康二くん。自分から水浴びに行ったり、ホース持ってるナベ郎にわざと近寄ったり、かわいさ満点だった( ;  ; )♡

最後幕が降りきる寸前で、健くんからキャッチした桶と、井戸の近くにある桶を両手に持って、井戸から水汲んで、誰かにばっしゃーん!💦ってかけてたんだけど、誰にだろ。影ちゃんかな?

たくさん走り回って、びしょ濡れになって、頭ぷるぷる!って震わせるところも、可愛い康二くんがたくさん見れて最高の鼠さんでした( ;  ; )

 


◆ラインナップ

下手側に

リチャ     丈くん

      康二くん

の位置で並んでて、関西ジャニーズJr.の紹介と共にお辞儀。姿勢良く遠くを見てて、いつも少しだけ目が潤んでて、やりきったお顔の康二くん。

他の出演者の名前が順に呼ばれているとき、いつも少しだけ微笑んだり、唇噛んだりする康二くん。

その出演者のこと思い出してたのかな?

ちょっとだけ欲を言えば、個人名、呼ばれたかったな。唇噛んでたのは、悔しい気持ちが少しでもあったのかな、って思ったり。今度お呼ばれしたときには、滝沢くんの声で「向井康二」って呼んでもらおうね。

 

 


◆WITH LOVE 

ありがとうと言えるよ目の前の

君にまっすぐ伝えたくて

そうさずっと僕らは同じ道

行けることを信じてる WITH LOVE

 

 ここの振り付けが手話になってるんだけど、康二くんの手話が丁寧すぎて( ;  ; )まず手が綺麗。お顔が綺麗。髪型は濡れてくるんくるん。

手話って性格が出るってよく聞くけど、「ありがとう」も「君」も「まっすぐ」も、全部丁寧すぎるくらい丁寧で、だいすきな康二くんの、あったかい手話が見れて本当に嬉しかったな。

 

 


◆LOVE

 SnowManのラップのところ

本当に大事なことって近くて見えなかったりして

\LOVE LOVE !/

本当に大事な人って意外と近くにいたりして

\LOVE LOVE !/

本当に大事なものって実はもう持ってたりして

\LOVE LOVE !/

 

ここの\LOVE LOVE !/のところが、三宅健くんと康二くん、通称「ヘルス(健康)」のラブラブタイムだったんですね〜。

健くんはフライングのスタンバイで台に立ってて、その周りを康二くん含むジュニアで囲って、客席を盛り上げてたんです。最初は。

ことの始まりは6月21日夜公演。この日は康二くんのお誕生日。

いつも通り健くんの台の近くに来て、いつも通り客席を煽るのかと思いきや、

康二「くるん!(客席にケツ向ける)」

わたし「エッ」

康二「LOVE LOVE !(健くんにめちゃくちゃアピる)」

健くん「(康二くんのことチラ見)」

康二「LOVE LOVE !(めげずにアピる)」

健くん「(俯いて笑い堪える)」

康二「LOVE LOVE !(ラストめいっぱいしゃかりきにアピる)」

健くん「(堪えきれずに笑って、周りのジュニアにこいつ何やってんの😂👉って聞く)」

康二「(気づいて貰えたことが嬉しすぎてガッツポーズ✊😆)」

わたし「ごゔじぐんんんんん( ;  ; )頑張ったぁぁぁ( ;  ; )気づいてもらえて良かったぁぁ( ;  ; )お誕生日おめでどゔぅぅぅ( ;  ; )」

 

こんな感じです。なんと!あのシャイボーイで有名な康二くんが!自分から!!!健くんにアピールしにいきました!

まじでしゃかりきだった。大晴かよって思ったもん(真顔)

次の日からこの部分のレポを見たら毎回頑張ってる様子の康二くん。健くんもなんやかんや楽しみになってるような気がする。ほんと凄いね( ;  ; )

 

ラーメン屋さんに連れてってもらえたり、着実に距離を詰めてる健康コンビ。お洒落な健くんのお洋服が貰えるのはきっと近い将来だよ。

 

 

 

 

御園座から帰ってきてからもずっと気分は御園座です。メイキングだけじゃなく、本編もディスク化されますように。康二くんの勇姿が形になって残りますように。

 

 

御園座公演も残すところあと僅か。

最後まで無事に終えることができますように。

 

おっきくなった康二くんを松竹座で見れるのが楽しみだな〜!!!!!!

 

 

☻おわり☻